駄菓子タウン

資料館 |駄菓子製造工場見学 みんなの駄菓子が出来るまで ソースせんべい編

駄菓子製造工場見学シリーズ みんなの駄菓子ができるまで

お待たせしました!「みんなの駄菓子が出来るまで」シリーズ第2回!
今回は各種せんべいシリーズでお馴染みの創業55年の老舗 「株式会社花丸本舗」様にお邪魔しましてソースせんべい製造過程を ばっちり取材してきました!

ソースせんべいが出来るまで

別室で配合したせんべいの原材料を左のように回転している丸い大きな鉄板に垂らして200度の高温で焼き上げます。ここで驚く事は油を一切使わず焼き上げているということ!しかも添加物も一切使っておりません!花丸本舗さんの焼き上げるせんべいは健康食品とも呼べます!! さらに驚く事はこの焼き上げている工場内の室内温度は60度以上という暑さ!!!この夏の暑い日の中で工場の方々は一生懸命一枚一枚丁寧にせんべいを焼き上げているのです。

 
こうやって焼き上げたせんべいはベルトコンベアに乗って別室に移動していきます。 別室に移ったせんべいは2枚一組になって、またコンベアに流れていきます。
工程ムービー(1.3MB)
そして工場の方の手作業によってソースの袋がせんべいの上に置かれていきます!
そしてパッケージの機械に通ってパッケージングされていきひとつずつ流れていきます!
   
流れてきたソースせんべいはまた工場の方の手作業により一つずつ丹念に ダンボールの中に箱詰めされていきます。
   
   

ナンバリング(日付け)も手作業で押されていきます。こうしてダンボールに箱詰めされたソースせんべいが出荷されていくのです。

以上です!いかがでしたか?この暑さの中でもみなさん一生懸命愛情を注いでせんべいを製造しているのです。
私たち取材班は感動しました!忙しい中でも取材に応じてくれた工場の方みなさんに感謝いたします。
このソースせんべいの他に花丸本舗様では「梅ジャムせんべい」や「紙しばいせんべい」、「サンリオソースせんべい」等も
製造していらっしゃいます。